公開日

【沖縄県】60代の会社役員の男性がオレオレ詐欺で約170万円だまし取られる

17日、本島南部に住む60代の会社役員の男性が警察官を装ったオレオレ詐欺の被害にあい、約170万円をだまし取られました。

17日午前9時前、本島南部に住む60代の会社役員の男性のもとに、沖縄県外の警察官と検事を装った2人の男から電話がありました。

「あなたをマネーロンダリング事件の容疑者として捜査している。身の潔白を証明するために手続きをする必要がある」などと言われ、男性は指定された口座に複数回に渡って、合わせて約170万円を振り込んだということです。

男性は金を振り込んだ後に、インターネットで詐欺の手口について調べたことで、被害に気付き警察に通報しました。

沖縄県内では2025年に入って3月18日までに、特殊詐欺による被害が60件確認されていて、被害額は約9500万円にのぼります。

このうちオレオレ詐欺は16件で、約3100万円がだまし取られていて、その全てが警察官を装った手口だということです。

警察は不審な電話があれば1人で判断せず、必ず家族や友人、警察に相談するよう呼びかけています。

あわせて読みたい記事 ヤンバルクイナ

あなたへおすすめ! クマノミ 小 クマノミ 大きい