公開日

米兵による性的暴行事件に抗議 被害者を県民全体で支えようと呼びかけ

相次ぐアメリカ兵による性暴力事件を巡り、那覇市の県民広場には29日およそ70人の市民が集まって事件に抗議する県民集会の開催を求めて声を上げました。

集会は去年12月に発生したアメリカ兵による少女への性的暴行事件や地元に状況伝達を行わなかった国に抗議するための県民集会の開催を求めている県女性団体連絡協議会が開いたものです。

県女性団体連絡協議会伊良波純子会長「性犯罪は女性の未来を閉ざすものです。一体どれだけの女性や子ども、弱い者が犠牲になれば日米両政府は真剣に取り組むのでしょうか」

集会には22の団体や個人などおよそ70人が集まり被害にあった少女へのケアや実効性のある再発防止策などを求めるとともに少女を県民全体で支えていこうと声を上げました。

あわせて読みたい記事 ヤンバルクイナ

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ! クマノミ 小 クマノミ 大きい