コラム,暮らし
公開日
アナウンサーが心がける「聴く力」【大城良太の良TIME】

目次

先日、ある企業の社員の皆さんに向けて、講演する機会がありました。
人生初の講演会
「社員を労う会で、サプライズゲストとして登場して何かお話しできないか」
先日、兄が勤めている会社の支社長から直々にうれしい依頼を頂きました。
これまで母校の生徒やアナウンサー志望の学生にむけて私の経歴や就職活動についてお話しする事はありましたが、他業種の企業の社員の前に立ってお話しした事はありませんでした。
こんな30代の若僧が何か伝えられる事はあるのだろうか…
大先輩に相談
どんな内容を話そうか迷った挙句、アナウンサーの大先輩に相談することにしました。
相談した相手は滋賀県のフリーアナウンサーで、大学講師としても活躍されている牧田もりかつさんです。
牧田さんとは2016年にバスケットボールの琉球ゴールデンキングス対滋賀レイクスターズの試合でダブル実況をさせて頂いたこともあります♪

牧田さんからオンラインで1時間、講演のノウハウを学んだ結果、
テーマを「インタビューする際に心がけている聴く力」に決定しました。
短い時間で相手と信頼関係を築き、よりよい話を聞き出す力はアナウンサーとして培ってきたものなので、他の業種の方々にも少しは参考になるかなと!
いざ本番!
サプライズゲストとして登場したのでとても緊張しましたが、講演を聞いてくださった皆さんがとても積極的だったので楽しくお話しする事が出来ました。


具体的にどんな話をしたのかは、ここでは秘密にさせてください(笑)
これまで13年間アナウンサーとしてやってきた経験や知識が、少しはお役に立てたみたいでうれしかったです。ぜひ、またどこかでお話しできればいいなと思っています。
あわせて読みたい記事