コラム
辰年の活躍に期待!若きスターたちを取材 【小林美沙希のみさきいろ】

目次
2024年もよろしくお願いします
2024年、最初のコラムです

日々の仕事の裏話や、ときにはプライベートのことなど…のんびり書いていこうと思います。
みなさまどうぞ今年もよろしくお願いいたします!

辰年にかける
今年は辰年!
龍のように飛躍する年になるように、ということで…
『OTV Live News イット!』では“辰年にかける”と題して、今年活躍が期待される若者の意気込みを聞く企画をシリーズでお届けしました。
私も将来が楽しみな2人の若者に話を聞きました!
アクターズスクールの“天才”!
那覇市のパレットくもじにあるレッスンスタジオでは年が明けてすぐ、にぎやかな歌やダンスの音が響いていました。
そう、多くの人気アーティストを輩出した『沖縄アクターズスクール』にお邪魔してきました!
魅力あふれる子たちが心から楽しんで踊っている様子から目が離せませんでした。
中でも、あの牧野アンナさんが“天才”と称するのが、小学6年生のNeil(ニイル)くん。

ブルーノ・マーズさんがきっかけでダンスを好きになり、小学2年生のときにダンスを習い始めたというNeilくん。

その小さな体のどこにそんなパワーがあるのかと思うほど、エネルギーに満ちたパフォーマンスに驚きました。
とくに伸びやかな歌声に圧倒されます。

歌やダンスだけでなく、楽器の演奏や作曲もできる才能の持ち主です。
インタビュー中も心から音楽が好きなんだなと伝わってきました。
日々、のどのケアをしたりと、すでにアーティストとしてのプロ意識を持って過ごしているNeilくんですが…小学6年生ということで、子どもらしい一面も。
今年の目標を色紙に書いてもらったのですが、ていねいに鉛筆で下書きしていたんです!

じっくり書き上げてくれた今年の目標は…こちら!

“愛”の一文字には「すべてを愛すことで人間性も上がり、音楽をもっと愛せる」という思いが詰まっています。
「色紙にサインを書くのは初めてかも…」とうれしそうに書いてくれました。
もちろん、サインは下書きなしの一発書き!
間違いなく沖縄から世界に羽ばたいていくであろうNeilくんのインタビュー、ぜひご覧ください。
中学生アーティストが描く“龍”と夢
もう一人、私が今年の目標を聞いたのはアーティストのミラクルくんこと城間ゴンタくん。
(私のコラムに何回も登場してくれていますね…!!)

ゴンタくんが描いた龍やドラゴンフルーツがデザインされたアロハシャツを着てインタビューに答えてくれました!

見る人を笑顔にする作品を生み出しているゴンタくんに、辰年ということで、龍を描いていただきました!

首里城正殿の屋根を彩る『龍頭棟飾(りゅうとうむなかざり)』の龍を躍動感たっぷりに描き上げてくれました。
正殿が再建されたら、ぜひ首里城も描いてみたいとのこと…楽しみですね。
ゴンタくんのことは小学生のころから取材していて、すっかり親戚のお姉さんのような気持ちで接しているのですが…
今回インタビューが終わった後に、カメラをのぞき込んでみたゴンタくんがかわいくて思わず撮った一枚。

よーく見ると…
『ドラゴンボール』と書かれているのが分かりますか?
実はゴンタくんの今年の目標に『ドラゴンボール』が大きくかかわっているんです。
辰年だけに、“ドラゴン”ボールに関係するゴンタくんの大きな夢は一体なんなのか…
ぜひ、こちらのインタビューをご覧ください!
取材の醍醐味
こうした才能あふれる人と出会って話を聞くことができるのが取材の醍醐味(だいごみ)だなと日々感じます。
今年は沖縄テレビの開局65周年の節目の年となります。
私もさまざまな分野の取材に行って、人の思いや魅力を伝えられるようまい進します!
今年も沖縄テレビをよろしくお願いいたします。
あわせて読みたい記事