おでかけ,ソロ活,レジャー,体験,自然
キャンプの必需品!トーチバーナーを使ったかんたん炙りキャンプ飯

焚火の火起こしやキャンプ飯の炙りなどで大活躍するアイテム「トーチバーナー」。
今回はトーチバーナーの魅力とかんたん炙りキャンプ飯のレシピをご紹介します。
トーチバーナーとは
トーチバーナーとはガス缶にノズルをとりつけ高温の炎を出すアイテムです。
キャンプでは焚火や炭火を着火するときに使われたり、料理を炙ったりする時に使用されます。

市販のCB缶に取り付けるだけでかんたんに使えますし、スーパーやホームセンターなどで手に入りやすいのも嬉しいポイントです。
キャンプ飯での活用法
トーチバーナーを使えば肉や魚の表面を焼くこともできますし、チーズなどに焦げ目をつけることができます。
表面にほどよい焼き目がついていると、料理がより美味しく感じられますよね!


キャンプ場にCB缶を持っていく人が多いと思うので、ノズルさえあればキャンプ飯の幅を広げることができます。
レシピ①「炙りカツオのたたき」

≪材料≫
・カツオ・大葉・ショウガ・ミョウガ・ネギ・味ぽん(好みで)
手順① 大葉やネギなどの薬味をカット

手順② カツオ全体を炙る
ポイント⇒焦げ目がつくぐらいしっかり炙りましょう!

手順③ カツオを適当な大きさにカットして薬味をのせる
ポイント⇒切った薬味をどさっと乗せると豪快で男飯感がでます。

手順④ お好みでポン酢をかけたら完成
カツオが美味しいこの時期に是非試してみてください!
レシピ②「茄子のツナマヨネーズ焼き」

秋ナスを使った炙り料理です。
今回はツナマヨを使いましたが、お好みでチーズや明太マヨに変更しても美味しいと思います!
≪材料≫
・茄子 ・ツナマヨネーズ(チューブタイプ)
手順① 茄子を厚めにカット
ポイント⇒斜め切りにすると上に具材を乗せられる面積が広くなりますよ

手順② 茄子をバーナーで炒める

手順③ 両面が焼けたらツナマヨを乗せる

手順④ ツナマヨの焦げ目ができるまで炙ると完成!

超かんたん&短時間でできるのでおススメです。お酒のおつまみとしてはもちろん、朝食にもピッタリなメニューです。

一度使うとハマる!「トーチバーナー」

ちなみに番組のロケだけでなくプライベートキャンプでもトーチバーナーを使ったキャンプ飯をよく作っています。
最近はトルティーヤチップスにチリコンカンとチーズをのせて炙る「ナチョス」を作りました。
手の込んだ料理に見えますが、実は炙るだけのかんたん料理です。
みなさんもぜひ挑戦してみてください!

あわせて読みたい記事