エンタメ,テレビ
棒高跳び沖縄県大会優勝!トップ選手へと成長中の女子高校生、仲本愛さん
目次
自称日本一情熱のある男パッション屋良が、新時代への新たなスター「ネクスター」を探して沖縄県内を駆け巡る!
今回新たなネクストスター「ネクスター」がいるとの情報を聞きつけパッションさんがやってきたのは、国頭村にある陸上競技場。この場所にネクスターがいるということで早速向かってみると。

きれいなフォームで高い跳躍を見せる彼女が今回のネクスター、棒高跳び界期待の女子高校生、仲本 愛(なかもと あい)さん

現在、名護高校陸上部で棒高跳びの技術を磨く高校3年生の愛さんは、1年前から競技を始め2022年9月に行われた「令和4年度 沖縄県高校新人体育大会 陸上女子棒高跳び」で見事優勝を果たしました。
そんな棒高跳び界のネクスター、仲本愛さんのすごさに迫ります。
棒高跳びを始めたのはいつから?

棒高跳びはいつから始めたの?

始めたのは高校2年生の4月なので、ちょうど1年くらいです


棒高跳びをする前は何をやっていたの?

(高校で)なぎなたです(笑)


なぎなた(笑)!中学校の頃は?

小・中学校ではバスケです

「バスケ」からいきなり「なぎなた」
急展開だね!

棒高跳びも急展開で(笑)

棒高跳びも、なんとなく見たことあったくらいでしょ?

先生がいなければ始めていなかったです


棒高跳びのどんなところに楽しさを感じますか?

バーを超えた時です


超えた高さが数字でわかるからいいよね

はい

棒高跳びの難しいのはどんなところ?

ポールを曲げる技術と肘(ひじ)を伸ばし続けながら足を振り上げる動作が難しいです

見た目より難しそう

いまの自己ベスト記録は?

いまの自己ベストはどのくらいですか?

自己ベストは2メートル70です

愛さんは今帰仁村の出身で、お兄ちゃんとお姉ちゃんがいる5人兄弟の末っ子。小中学生の頃はバスケットボール部で、名護高校に進学するとなぎなた部に入りましたが、友達や陸上部の顧問仲嶺先生からの誘いもあり、陸上部に入り棒高跳び競技を始めました。小さい頃から負けず嫌いだという愛さんは、一生懸命棒高跳びの練習に取組み、わずか1年で県内トップクラスの選手へと成長しました。


愛さんは2022年9月に行われた「令和4年度 沖縄県高校新人体育大会 陸上女子棒高跳び」で見事優勝。わずか1年で優勝したの!すごい

はい、優勝しちゃった

あははは(笑)
優勝しちゃったー


優勝できる自信はあったの?

自信はあまりなかったけど、優勝できてうれしかったです
優勝できたことはうれしかったけど、記録的にはもう少し高く飛びたかったという愛さん。競技を始めたばかりでまだまだ身につけないといけない技術はたくさんあるなか、九州や全国大会への出場を目指し頑張っていきたいといいます。


2023年5月末の大会ではどのくらい飛びたいですか?

3メートルをきちんと跳んで、3メートル50を目標に確実に跳びたいです

跳びたいねー

棒高跳び女子の沖縄県高校記録である3メートル50を目標としている愛さん。2023年5月末には沖縄県高校総体を控え練習にも熱が入ります。まずは、県高校総体での優勝、そして九州や全国大会出場を目指して頑張ってもらいたいです。
陸上部顧問からは
愛さんについて名護高校陸上部で顧問を務める仲嶺真道先生に話を聞いてみると。

愛さんはどんな性格ですか?


とても明るくて、チームの雰囲気も明るくなるので顧問としても助かる存在です

愛さんの技術的なストロングポイントはどんなところですか?

しっかり自分で考えて行動に移せる、パフォーマンスに変える力があります

なるほど

できない動きや身のこなしの練習をコツコツと取り組むことができる選手です


これから愛さんにはどのような選手になってほしいですか?

沖縄県で女子でも棒高跳びができることをアピールする存在になってほしい。競技を始めて1年でこれだけ力をつけてきたので、2023年の南九州総体を勝ち抜いて全国高校総体へ出場してほしいです

間近にせまった沖縄県高校総体では悔いなくベストを尽くして頑張ってほしいと話す仲嶺先生。愛さんの活躍によって1人でも多くの女の子に棒高跳びの魅力が伝わるといいですね。
ネクスターの跳躍を見学!
棒高跳び界のネクスター、仲本愛さんの話を聞いて棒高跳び魂に火がついたパッションさん。そこで愛さんの跳躍を間近で見たいと相談したところ快くOKしてもらえました。


これから愛さんに跳んでもらいますが、ポール、ながっ!



このポールがいつも使っているもの?

最近の大会からこのポールを使っています

長さをかえたの?

長くなりました。12フィート(約3.7メートル)です

ポールのしなる力を利用し高さを競う棒高跳び。ポールの材質や長さ、重さには規定がないそうですが、長くなると反発力は強くなり扱う技術も難しくなるといいます。これからさらに記録を伸ばすためポールを長くしたという愛さん。どんな跳躍をみせてくれるのか楽しみです。

愛さんに跳んでもらいます


拍手する?
あ、いらない?(笑)


それでは自分のタイミングでお願いします!








おー!すごい!
いまの何メートル?

3メートルです

3メートルいった!
すごい自己ベスト超えている!

プレッシャーがかかるなか、自己ベスト越えを果たした愛さん。お見事!
ネクスターの愛さん、そして名護高校陸上部の皆さん、取材へのご協力ありがとうございました。
これからの目標は?

はい、それでは愛さん目標を聞かせてください

高校総体で3メートル50を跳んで優勝します!


大会に向けて、これからどういった練習に取り組んでいきますか?

飛べる環境も多くないので、感謝しながら1本1本大切にして跳びたいです

仲本愛さん、そして名護高校陸上部の皆さん、これからも目標に向かって頑張ってください。せーの!
we are NEXSTARS!

棒高跳び界のネクスター、仲本愛さん。これからも棒高跳びの技術に磨きをかけ、大きな目標に向かって頑張れ!
見逃し配信はコチラ
あわせて読みたい記事