レシピ,暮らし
「バナナのとろーりチキン」をらくらくクッキング
~手軽に栄養補給できるバナナのおかずレシピを紹介!~
<栄養素>
・エネルギーになる「糖質」
・むくみ対策になる「カリウム」
・たんぱく質の代謝をサポートする「ビタミンB6」
・他にもミネラルや食物繊維など
・ストレス対策に役立つ「トリプトファン」
・抗酸化作用のある「ポリフェノール」
<保存方法>
① 1本ずつ切り離してラップで包んで保存
果物や野菜から発生するエチレンガスはバナナを追熟させますが、痛みの原因にもなる。
長持ちの秘訣はエチレンガスからバナナを守ること。
1本ずつにすることで、他のバナナやほかの野菜からの影響を受けにくくし、追熟のスピードを遅らせることができる。
② 温めてから保存
50度のお湯に5分ほどつけて取り出し、常温で1時間ほど放置した後、ラップやポリ袋で包んで冷蔵庫の野菜室で保存。
バナナがストレスを受けてある物質がうまれ、バナナの抵抗力が生まれるため冷蔵庫に入れても黒くならない。
③ 皮をむきラップで包んで冷凍保存
バナナのとろーりチキン

<材料(2人分)>
・バナナ 1本
・鶏モモ肉 2枚
・塩 少々
・コショウ 少々
☆酒 大さじ2
☆しょうゆ 大さじ2
☆オイスターソース 大さじ1
☆ケチャップ 小さじ1
・サラダ油 大さじ1
<作り方>
① バナナはサイの目、鶏モモ肉は一口大に切り、塩・ブラックペッパーをふる
② フライパンに油を熱し、鶏肉を皮目から焼き、両面に焼き色がついて中まで熱が通ったらバナナを加えて一緒に炒める
③ バナナがトロリとしてきたら☆の調味料を加えて絡めたら、完成!
(付け合わせのレタスなどサラダと一緒にお召し上がりください)
※完熟のバナナだととろける感じ。完熟前だと果肉感も残る
あわせて読みたい記事